2月に辞める事リストを継続してみて✨

2月に辞める事、継続しています😊

半月やめてみての”気付き”をお伝えします。

①金曜日の料理

金曜日は料理しないと決めて半月。

結論から言うとかなりオススメです!

気持ち的に余裕ができますし、私的には具沢山野菜スープと納豆やしらすに頼りがちになりますが身体に優しいので良いと思っています。笑

金曜日は、母親も参加しながらの習い事があるため気力、体力を使ってしまいますが、この後は夕飯の支度をしなくていいんだ!と思うと習い事中、穏やかな気持ちで過ごす事が出来ます😊

時間的にも余裕ができるので、気力がまだ残っていたら習い事の宿題&復習をしたり、無理なら読書タイムやのんびりする時間にしています。

ランチもスーパーでお弁当を買ったり、冷凍パスタを食べたり出来るので、楽しみが出来て良いですよ😋

なんなら金曜日の洗濯も土曜日の朝に回してもいいかも!?なんて思っています。


②子供の失敗を責める言動

こちらも、意外と順調です!

子供にイライラしない、失敗を責めない事を優先順位のかなり上に持っていくだけです。

最初は、宣言してしまったけど大丈夫かな😅と不安でしたが工夫と気の持ち様なんだと分かりました。

まず、朝の時間のなさからくるイライラは、出発時間を10分前倒しにする事でなんとかなりました。

これは寝る時間を30分早めたのも良かったかも知れません。

朝も30分から5分、以前より子供を早く起こすようになりました。

たまに寝坊したら、身支度、ご飯を食べさせる事など全てやってあげるようにしています。

なぜなら、完璧は目指していないし、たまにやってあげる位なら、優先順位がイライラしない事の方が上だからです。

あとはイライラしやすい金曜日の習い事も①の料理をしない事や、ランチに好きな物を食べて息抜きするなどしてなんとかなっています😀

苦手だった牛乳をこぼされる事や枕を足で踏まれる事も「あ”〜😩」から「拭けばいいよ😀💦タオル持ってきて拭いてみてね😃」や「ママ枕踏まれるの苦手なんだよ…ま、いっか😅」に変える事が80%位出来ています。

疲れている時や眠い時に起きた事件には「ま、いっか。後でやる〜🥱」みたいな感じです。

子供からの高感度も上がっています。笑

ハグやスキンシップも増えて以前よりラブラブです🥰

あと半月したらまた結果を報告します。

ご覧いただきありがとうございます🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました