ねんトレ5日やってみて。

ねんトレを始めて5日が過ぎました!

結論から言うとうまくいっています😊

寝かしつけをしなくて良いので、夜の時間がかなり楽になりました。

私のねんトレのやり方

10ヶ月男の子、離乳食3回と母乳

・開始時間19:00〜20:30

これは長男の習い事などによって早かったり遅かったりします。

・夜間断乳はなし

次男はまだ10ヶ月と言う事もあり夜間断乳はしていません。

夜間断乳すると母乳分泌量が減ってしまうみたいなので、母乳育児を続けたい方は断乳はオススメしません。

離乳食・お風呂→授乳→歯磨き→絵本読み聞かせ→スキンシップ→笑顔で「おやすみなさい^ ^」と行って寝室に次男をおいてリビングへ向かいます。

次男は20〜30分で眠りに付きますが、その間何回か見に行き「ママは近くにいるから大丈夫だよ^ ^」など声をかけたり、少しトントンしたり体をさすってから、またリビングに戻ります。

眠るまではずっと泣いているのでこちらも少しドキドキしてしまいますが30分位で寝てくれるようになりました✨

そろそろ寝たかなぁと思ったらまた静かに見に行きます😌

その後、たまに泣き声が聞こえて来ますが寝室に行かず見守っていると、すぐに一人で眠ってくれます✨

家事が捗ってストレスフリー😆💓

今はまだ24時までに1回起きますが、その時は添い乳ではなく座って授乳して布団に優しくおくとそのまま寝てくれるようになりました。

今までは添い乳ばかりだったので新鮮✨

その後、朝までに1・2回起きますが、その時は添い乳してから次男の布団に戻すか、私の布団で一緒に眠っています💕

24:00から6時位は私も寝ているのでゆる〜くやっています。

添い乳しながら一緒に眠れる時間はこの時だけなので私はこの時間が大好きです💓

寝かしつけ時間を家事などしながら有効活用でき、空いた時間に英語の勉強が出来るようになりました✨

また、ねんトレの経過をブログに書きますね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました