ねんトレ始めました!

子育て
お花見してきました🌸

次男が10ヶ月になりました😆

今朝たまたまこちらの動画がオススメに出て来て、ちょうど悩んでいたのでねんねトレーニングをしてみる事にしました!

最近次男は夜中に3.4回起きるので、お互いに睡眠の質が下がって良くないなぁと思っていました💦

いつも添い乳で寝かしつけているのもそろそろ辞めたくて😓

あと、アメリカに行く前に一人で寝る事が出来るようにしたいなぁと思ったのも理由の一つです。

体調も良く、私の心にも余裕があったので今だ!と思いました💓

今日は、12:00からスタートして12:45に一人で眠れたようです✨

家事をしながら、5分おきに様子を見に行くのですが、その間は、次男はずーっと泣いています😅

なので、心や時間に余裕がある時がいいなと思いました。

具体的なやり方

①寝かしつけ場所と目覚める場所を同じ所にする

赤ちゃんが寝ている途中で目覚めて泣いてしまう理由は、寝た場所と起きた場所が違うからだそうです。

確かに、抱っこ紐でユラユラされて眠りについたのに、気づいたら一人で寝室で寝ていた( ゚д゚)みたいな感じです。

大人でもソファでうたた寝したのに、起きたらベッドだったら怖すぎますよね笑

眠る場所は安全な場所にしましょうね♪

・一人で寝かせる

目指すは一人で寝れる子です!

寝かしつけにかける時間を有効活用できるなんて素敵すぎます💓笑

・数分おきに様子を見に行く

何かあったらいけないので様子を見に行きましょう!

今日は、5分おきに見に行きました。

この時に大切なのは、笑顔です😊

安心して寝ていいんだ!と思わせてあげましょう♪

ねんトレ1日目の感想

今日はうまく行きました✨

成功した理由は、母子共に体調が良くメンタルが割と安定していたからだと思います。

体調やメンタルが安定していた理由は、睡眠時間をしっかりととっていた事と、運動や朝の日光浴が出来ていたから。

あとは、長男が園に行っていて不在だったからと言うのもあったと思います😊笑

これからも、できる範囲でやっていきたいです😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました